モバマス日報

モバゲー「アイドルマスターシンデレラガールズ」プレイ日記です

サムエルのモバマス日報

【COJ】サービス終了 今までの振り返り

お久しぶりです。3年半ぶりの更新になってしまいました。

現在モバマスでは第8回シンデレラガールズ総選挙が行われていますね。

他にも新アイドルが一気に追加されたり色々な出来事がありました。

...が、今日は先にこちらについて少しお話ししたいと思います。

 

アーケードゲームコード・オブ・ジョーカー」サービス終了のお知らせ

 

サービス初期の6年前はデジタルカードゲーム(DCG)という新ジャンルで話題になっていましたが、最近はお家で手軽にできるスマホアプリ版DCGも増え、わざわざゲーセンに出向いてプレイするプレイヤーも減っていました。

そして2018年6月のVer2.3EX2アップデートからパタリと途絶える新弾発表。

その間、パック販売が主な収入源のこのゲームはほとんどのゲームセンターから姿を消していきました。

イベント戦と大会特典カードで細々と続いていましたが、ついにサービス終了が告知されました。

サービス終了後にはスマホアプリ版が出るかも?という望みも、COJポケットの失敗から可能性皆無なのが残念なところです。

 

そんな終わりゆくゲーム「コード・オブ・ジョーカー」ですが、私が今まで使ってきたデッキや思い出を振り返ってみたいと思います。

 

 

 

 

 

  •  Ver1.2

この頃ぷよぷよクエスト!アーケードにドはまりしていました。

Aimeカードがあれば基本プレイ無料でできる!?なんて良心的なゲームなんだ!

SEGAの思惑にまんまとハマり、週末熱心にゲーセンに通うようになりました。

そんなぷよクエACの待ち時間に、同じく基本プレイ無料が開始されたCOJをやってみたのがきっかけです。

 

基本プレイ無料とはいえ、有料カードパックを買わないと全国対戦では勝てません。

 

f:id:watari800:20190420190352j:plainf:id:watari800:20190420190338j:plain

1.2から追加された昆虫カードと蝿魔王ベルゼブブ

彼らを投入した昆虫デッキは、圧倒的なパワーで環境を制していました。

流石にボコられに全国通うのもつまらないので、ひとまずCOJを代表するカード(人権)、「無限の魔法石」を揃えるところからスタートしました。

これをデッキに入れるだけで大分勝率が上がった気がします。

f:id:watari800:20190420190556p:plain

 画像はエラッタ後。最近はトリガーカードも重ねてクロックLvUPできるようになりました。

 

  • Ver1.3

新種族「四聖獣」追加、特殊召喚システム実装

特殊召喚された聖天使ニケは加護を持たないので、特殊召喚された2体のニケがお互いに行動権を回復しあい、無限にアタックできることが話題になりました。

 


COJP 無限ニケ 【9月後半シーズン】

動画はCOJPだけど大体やりたいことは同じ。

この頃からワンショットに目覚める。

 

 

イベントPR「魔導の書」を主軸にした魔導師デッキ。

自由度の高いデッキ構築が好きでした。

 

この頃はトリガーロストが環境上位に。

アグロなデッキは握ってて面白い。

 

元祖ヤマタノオロチ光明。COJで一番大好きなデッキ。

メフィストで人の業踏んで即死するのはご愛嬌。

 

 

 三日天下侍。

 強力カード「三日天下」が実装された直後に賞金制大会MasterofAgentsが開催され、大会は侍オブジョーカーになりました。

そしてその直後にエラッタされる。まさに三日天下。

 

 順調に順位が上がり、ランカーリプレイに載るようになりました。

たぶんこれはオロチワンショ。

 

 

 

  • Ver1.4

先行1ターン目はドローができないルールですが、それでも後攻は圧倒的不利でした。

このバージョンから後攻がCP3スタートになり、ようやくじゃんけんゲーから解放されました。

 

突如環境に現れはじめたアリアンロッド珍獣。

初めは「面白いデッキだなー(笑)」と言われていたけれど、だんだんと全国で見かけるようになり流行デッキになりました。

 

 

選ばれ舞姫

 Ver1.4EX2で追加された丹花のリンリンは召喚時舞姫をサーチし、舞姫が召喚されるたびにバーンダメージを与える狂った性能の持ち主でした。

それまで見向きもされなかった種族舞姫が再評価され、同時期に追加されたSR光明神アポロンを加えた消滅型舞姫が大流行しました。

とても楽しい環境でしたが、COJポケットはこの環境を最期にサービス終了。

 

 

  • Ver2.0

大型アップデート実施。ランクはすべてリセット、新属性「紫」追加、ジョーカーが2種類使えるWジョーカーシステム実装。

そして1.0~1.1EXまでのカードが全国で使用できなくなる、所謂スタン落ちが実施されました。

愛用していたオロチデッキは残念ながら使用できなくなりました。

 

新カード、ブリギッド登場。

殴り合ってなんぼだった緑の除去力が上がり、COJサー終まで長く使われるカードになりました。

 

第4回アルカナカップ

店舗ごとに大会が行われ、その優勝者がエリア出場権を得る大会でした。

大会は初参加でしたが、無事優勝!

この後の関東代表決定戦は選ばれ黄単で挑み敗北しましたが、本番勝負の緊張感を味わえて良かったです。

 

 


Code of Joker Pocket オロチメフィスト光明ワンショット【9月シーズン前半】

COJポケット、待望のサービス開始!

昔のカードも使えるとなれば組むデッキはもちろん、これでしょう。

ちょくちょく頂上リプレイに載ったりしました。

 

そして迎えるCOJポケットサービス終了。詰みました。

 

  •  Ver2.3EX2

最終バージョン。

アーケードは離れ気味だったけどCOJポケットが終了したので再びプレイ再開。

しかしもうほとんどプレイヤーがいない。

いなさすぎて格差マッチが酷い。

 

 

f:id:watari800:20190420203055p:plain

アビスイミテーション五右衛門ワンショ。

鏡合わせで無理やり相手の場を5体にし、アビスイミテーションで更地にした後、五右衛門から総攻撃するワンショットデッキ。

警戒されると辛いので同じ相手と連戦したくないのですが、もうプレイヤーが少ないので連戦してユニット1体まで撤退させられました。

 

f:id:watari800:20190420203427p:plain

通称無限アイリーン。

アイリーンの作成効果で、手札の0コスLv3アイリーンを増やし続けるワンショットデッキ。

最近はリリス赤単も減り握れるようになりました。

 

 

 

オリジナリティボーナス、ジョーカーシステム等、デジタルカードゲームならではのシステムを採用していたCOJが終わってしまうのは残念です。

昔COJをやっていた人も、ゲーセンに寄った際はまた少しプレイしてみてはいかがでしょうか。(え?もうゲーセンに置いてない?悲しいなぁ...)

あと、大感謝キャンペーンを今後実施予定だとか。

まだVol.1しか出していないサントラの続きが欲しいですね。

ではまた。